「人材不足」時代のクラウドソーシング
■ 約10年前から、ネット上で人材・スキルを企業・プロジェクトとマッチングさせてきた「クラウドソーシング」サービスは、今年一気に脚光を浴びています。
その背景には、新型コロナウィールスが大きく影響しており、ネット上でのマッチングや電話やWeb上での面接を提供するクラウドソーシングベンダーにとっては、まさに時代・社会情勢に合った人材・スキル調達手段になってきたと考えます。
クラウドソーシングにおける課題・解決策
■ 今年に入って、クラウドソーシングを知ったまたは実際に契約した企業も少なくないと思いますが、そこには所謂「正しい使い方」や知恵・知識体系も必要とされ、現場における課題や問題も浮上している実態も認識しています。
例えば、ネット上の情報やWeb会議だけでは買い手側のジョブディスクリプションが正確に伝わらなかったり、また売り手側の経歴上はマッチするが、現場に入るとミスマッチを起こすなど、一連の調達プロセスの中で、何かが足りていない・若しくは何かが欠落していることを示唆しています。
人材・スキル・タレント管理の方法論
■ IWFは、「革新的・刷新的・創造性に富んだ戦力や働き方」を目標に調査・研究を重ね、常に効率的・効果的なサービスを提供することを心掛けています。」をモットーに、人材不足の問題や課題についても独自に調査・分析・研究を重ね、クラウドソーシングを含む外部要員を「リスクを減らし上手に使う方法」をメソドロジーとして設計・開発しました: IWF 「Workforce Engagement Lifecycle」 Methodology、通称 「WELM」。
■WELMに関する情報・質問等につきましては、本サイトの「お問い合わせ」からご連絡ください: お問い合わせページへ